忍者ブログ

[酒場ノ与太話]に戻る

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[即興小説]湖の絆

お題:彼と湖 制限時間:15分

拍手[0回]

 私の部屋からは、いつもその湖が見えた。
 時には小鳥たちが水を求め、時には動物たちの憩いの場になり、時には子供たちの遊び場所となる、そんな、大きくはないけれど、私にとっては大事な湖。

 そんな中で、時々、朝もやのなかにその影を見る。
 ぽつんとひとつだけ浮かんでいる、さみしそうな小舟。
 気になって窓から手を伸ばしても、無論、届くことなどない。そして、足を運ぶことも、できやしないのだ。

 私は部屋から出ることができない。
 生まれ持った呼吸器官の病気。それが私の体力をことごとく奪っていた。
 療養としてこの地に移り住んだはいいが、寝たきりの生活になれたこの体は、寝台に縛られ、動くことを未だ躊躇っていた。

 ある日、私の誕生日に、それが贈られた。
 可愛らしい、女の子のためにしつらえたと分かる装飾、赤いチェックの座布団の、車椅子。
「せめて外を見られたら」
「気分転換ができるように」
 そういった、暖かい両親の配慮からのものだった。
 早速座って使ってみせると、寄り添い合って、両親はいたく喜んでくれた。
 虚弱なこの体が、自力で歩くことを諦めた、そう受け取っている自分がいるのが、酷く心苦しかった。

 次の日、朝もやの中に、また小舟を探した。
 私の世界、私の窓から見える、いつも変わらぬそれ。
 水辺に遊ぶ小鳥も、動物も、子供たちも、いつも私をおいていく。
 けれど、その小舟だけは、いつも同じ時間に現れ、消えていく。
 まるで、私の心のようだと。そう、勝手にシンパシーを感じていて。

 車椅子は早速役立ってくれた。
 我が家は元々あまり段差のないつくりだったのもあって、一人で「初・車椅子デビュー!」も、そこまで苦ではなかったのだ。

 湖のほとりに出向くと、あの影はより近くに見えた。
 声をかけようと思うと、自分の喉が思うように動いてくれないことに気がつく。
「あーあー……」
 試しに少しずつ声を出して分かったが、しばらく大きな声など使わぬ生活をしていたためであろう、声帯が大きな声を出すことを拒んでいることに気がついた。

 ならば。呼びかけることが叶わぬのなら、自分から近づいていくしかない。
 私は意を決すると、より近い陸地を求めて、車椅子を走らせた。



 少年は、毎朝ここで散歩をすることが趣味だった。
 ここは亡くなった父と、よく語り合いに来た場所だった。魚を釣りながら、二人で他愛もないことをよく話していたものだ。
 しかし、ある日突然父は死んだ。交通事故だった。母はとうの昔に、他の男と消えていた。
 自分を引き取るといった親族は、自分のことをあまりよく思ってないことは明白だった。
 嫌なことばかりだから、ここに逃げ込んでいる。その自覚は、あったのだ。

 そんな日課の中、陸で、誰かの声が聞こえた。小さな声だったが、叫び声のような気がした。
 不審に思って陸地に止めると、いかにも少女趣味な車椅子が横に倒れ、少女が立てもせず、横たわっている。腕で起き上がろうとしているようだったが、無理だったようだ。

「大丈夫ですか」
「え、いや、あの……」
 彼女は恥ずかしそうに目を伏せた。



 いつも小舟に乗っていたのはあなたですか。
 そう少女が問いかけると、その少年は不思議そうに頷いた。
「そうだけど……」
「あの、あのですね!」
 少年は、黙ったまま。

「私と、友達になってくれませんか」

 少女が恐る恐ると差し出した手を、少年はにっこりと微笑み、握り返した。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 小説 : All rights reserved

「小説」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7
忍者ブログ [PR]