忍者ブログ

[酒場ノ与太話]に戻る

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[即興小説]一期一会

お題:彼と小雨 制限時間:15分

拍手[0回]

 私が彼と出会ったのは、賑わいをとうになくし、雨音だけが響く、ふるびた元商店街の、錆びたシャッター街だった。

 私はそこで、迎えを待っていた。私は、高校へは徒歩で通学をしている。雨の日だって、こうして歩いて学校へ向かう健康優良児だ。
 しかしながら、今日は朝は晴れていた。おまけに遅刻ギリギリのお時間に目覚めてしまったから、大変だ。天気予報は当然ながら見ておらず、今日が夕方から雨だ、ということを知らずして、こうして、帰宅途中に突如降ってきたこの迷惑な雨が止むのを待っている。

 雨が止むか、家族が迎えに来るか。それまで待っていよう。
 そしてその潰れてしまったお店の前のひさしを借りて、私は雨宿りをしていた。

 そして、ほんの少し後のことだった。
 「彼」が来たのは。

「あら、大変……」
 自分もスカートや靴下がぐっしょりと濡れているのを知っておりながらも、思わず気を取られずにはいられず、私は既に多量に水分を含んでしまった、自分のタオルを絞り、彼にあてがう。
 彼は、頭から足先まで、びっしょりと雨に濡れていたが、本人は全然、それに構うことなどなく、遠くの空を見ていた。

「カゼひいちゃうわよ」
 当然のように返事はなく、彼は軽く身震いをする。寒いのかもしれない。
「もう……」
 勝手に体を拭き始めたが、彼は特に私を咎めるようなことはなかった。それどころか、振ってぬぐうその場所を、吹きやすいよう協力するかのように、体をよじる。
「ふふふ……」

 そして彼と戯れていると、聞きなれた車のエンジン音が近づいてきた。
「あんたね、一人でしゃがんで何しているの?」
 車が止まると、母が窓を開けて、私に話しかける。
「一人じゃないわ。ほら」
 彼のほうを指差すと、母は、ああ、と納得したようにため息をついた。

「犬は飼えないわよ」
「首輪ついてるもん、一緒に雨宿りしてただけよ」
 白い毛並みの彼は、私の顔を見上げて、心もとなそうにくぅん、と一声だけ鳴いた。
「ごめんね、また、会いましょ」


 数日後、また小雨がちらつく日に、我が家に小さなお客様が訪れたのは、また別のおはなしである。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 小説 : All rights reserved

「小説」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7
忍者ブログ [PR]